西八王子駅から徒歩5分ほどの位置にある八王子高等学校。
印象としては、マンモス校という印象が強いのではないかと思う。
あとは、黄色いワイシャツかな(笑)
==学校の雰囲気==========
本日は丁度中間試験の真っ最中だった。
試験が終わり、帰宅をする子もいれば学校に残って何かをしている子、
中庭(?)でバレーボールやバドミントンをしたりしている子もいた。(青春ですね。楽しそうでしたよ。)
部活なのかな…。試験中だから早く帰って勉強したり寝たりした方がいいのでは?(きっと準備万端なのでしょう。普段きちんとしていれば大丈夫と大人達は言っていた。)
雰囲気は穏やかな印象を受けた。服装も乱れているようには思えなかった。
学校の先生方も入試問題の講評や入試問題結果の印象など丁寧な説明をして下さった。
==入試問題============
設問に触れるということよりも今すぐにでも出来る対策等を…。
○国語
・文字は「トメ・ハネ・ハライ」まで細かく見ているので日頃から丁寧に正しく書く。
→テストだと大丈夫という人が多いが、クセは無意識に出るもの。
また、「入試」という特別の日に普段と違う部分に意識を費やすのは得策とは思えない。
慣れないことをすると100%問題に集中できないだろう。それ故ミスも増えるだろう。
また、書くスピードも重要となる。
1分1秒を大切にしなければならない。1問あたりに解答する時間が正確かつ早くなればなるほど、
「考える」時間が増える。さらに、見直しの時間も増える。
○数学
・計算問題は落とせない。
→計算問題はどれも8割近くの正答率。八王子高校の数学はどの問題も一律5点。
計算ミスが命取りになる。普段計算ミスを繰り返している人は、普段の計算ミスをなくすことが絶対条件。
また、計算は1年生から単元としてある。(当然ですが)
計算を早く・正しく解けるよう普段からダラダラ解いたり、のんびり解かないようにした方がよい。
また、「中学校学習指導要領」「中学校使用教科書」の範囲を逸脱しないように心がけてくださっているので
学校の授業も大切にしなければならない。
・過去問
→八王子高校は特進と他コースの2種類入試問題がある。
入試問題の作成過程より、受験をするコース以外でも取り組むと良い(らしい)
○英語
・学校の英語の授業だけでは厳しいかもしれない。
→入試問題を見ると学校の定期テストでは出題されないような問題が多い。
(もちろん、中学校によっては出題される場合もある。)
特進の問題では関係代名詞の所有格など、学校では多く扱いにくい単元も出題されている。
いわゆる、私立特有の問題である。しかし、内容としては基本的な問題が多い。
出題形式に慣れるということが必要であろう。
==入試について==========
・推薦Bは99%が神奈川県の受験生。
→都内の中学生は推薦Bを受験できないので…。私国立中学の場合は可能とのこと。
・学校経由の入試相談(併願優遇)を受けて油断をするな!
→中学校で個別相談(併願優遇)をしてもらったと言って、安心してはならない。
'10年度入試では2月10日・11日各日程とも不合格になっている受験生がいる。
(幸い未だ自分が受け持った生徒は不合格になっていないが、不敗神話はいつまで続くか不安である)
フリー受験(併願優遇を受けていない受験)での合格者もいる。
高校は受験勉強をきちんとして、学力をつけた受験生を望んでいる。
==大学入試について========
・文理進学でMARCHの合格者が増加。
・文理特進では東工大に現役で2名合格。
==その他=============
・7月11日(日) 10:30〜15:30 東京経済大学にて進学相談会実施。
全74校の私立中学・高校があつまるようである。
志望校・併願校決めの助けになるかもしれないので、足を運んでみるのもいいかと。
他にも特徴はありますが、ブログではこんなところで。
不明点や疑問点、より細かいことを知りたい場合は教室までご連絡下さい。
【備考】
・学校をお勧めしているわけではありません。
情報を少しでも知ってもらって役立てて頂きたいと思いブログに書いています。
【私信】
・スーツにリュックの塾の先生は今日もいた。
いつもよりは少なかった気がする。
今日参加していた塾の先生は割とちゃんとした格好の先生が多かった。
印象としては、マンモス校という印象が強いのではないかと思う。
あとは、黄色いワイシャツかな(笑)
==学校の雰囲気==========
本日は丁度中間試験の真っ最中だった。
試験が終わり、帰宅をする子もいれば学校に残って何かをしている子、
中庭(?)でバレーボールやバドミントンをしたりしている子もいた。(青春ですね。楽しそうでしたよ。)
部活なのかな…。試験中だから早く帰って勉強したり寝たりした方がいいのでは?(きっと準備万端なのでしょう。普段きちんとしていれば大丈夫と大人達は言っていた。)
雰囲気は穏やかな印象を受けた。服装も乱れているようには思えなかった。
学校の先生方も入試問題の講評や入試問題結果の印象など丁寧な説明をして下さった。
==入試問題============
設問に触れるということよりも今すぐにでも出来る対策等を…。
○国語
・文字は「トメ・ハネ・ハライ」まで細かく見ているので日頃から丁寧に正しく書く。
→テストだと大丈夫という人が多いが、クセは無意識に出るもの。
また、「入試」という特別の日に普段と違う部分に意識を費やすのは得策とは思えない。
慣れないことをすると100%問題に集中できないだろう。それ故ミスも増えるだろう。
また、書くスピードも重要となる。
1分1秒を大切にしなければならない。1問あたりに解答する時間が正確かつ早くなればなるほど、
「考える」時間が増える。さらに、見直しの時間も増える。
○数学
・計算問題は落とせない。
→計算問題はどれも8割近くの正答率。八王子高校の数学はどの問題も一律5点。
計算ミスが命取りになる。普段計算ミスを繰り返している人は、普段の計算ミスをなくすことが絶対条件。
また、計算は1年生から単元としてある。(当然ですが)
計算を早く・正しく解けるよう普段からダラダラ解いたり、のんびり解かないようにした方がよい。
また、「中学校学習指導要領」「中学校使用教科書」の範囲を逸脱しないように心がけてくださっているので
学校の授業も大切にしなければならない。
・過去問
→八王子高校は特進と他コースの2種類入試問題がある。
入試問題の作成過程より、受験をするコース以外でも取り組むと良い(らしい)
○英語
・学校の英語の授業だけでは厳しいかもしれない。
→入試問題を見ると学校の定期テストでは出題されないような問題が多い。
(もちろん、中学校によっては出題される場合もある。)
特進の問題では関係代名詞の所有格など、学校では多く扱いにくい単元も出題されている。
いわゆる、私立特有の問題である。しかし、内容としては基本的な問題が多い。
出題形式に慣れるということが必要であろう。
==入試について==========
・推薦Bは99%が神奈川県の受験生。
→都内の中学生は推薦Bを受験できないので…。私国立中学の場合は可能とのこと。
・学校経由の入試相談(併願優遇)を受けて油断をするな!
→中学校で個別相談(併願優遇)をしてもらったと言って、安心してはならない。
'10年度入試では2月10日・11日各日程とも不合格になっている受験生がいる。
(幸い未だ自分が受け持った生徒は不合格になっていないが、不敗神話はいつまで続くか不安である)
フリー受験(併願優遇を受けていない受験)での合格者もいる。
高校は受験勉強をきちんとして、学力をつけた受験生を望んでいる。
==大学入試について========
・文理進学でMARCHの合格者が増加。
・文理特進では東工大に現役で2名合格。
==その他=============
・7月11日(日) 10:30〜15:30 東京経済大学にて進学相談会実施。
全74校の私立中学・高校があつまるようである。
志望校・併願校決めの助けになるかもしれないので、足を運んでみるのもいいかと。
他にも特徴はありますが、ブログではこんなところで。
不明点や疑問点、より細かいことを知りたい場合は教室までご連絡下さい。
【備考】
・学校をお勧めしているわけではありません。
情報を少しでも知ってもらって役立てて頂きたいと思いブログに書いています。
【私信】
・スーツにリュックの塾の先生は今日もいた。
いつもよりは少なかった気がする。
今日参加していた塾の先生は割とちゃんとした格好の先生が多かった。
ブログの検索で内申について調べている人が多い(みたいな)ので、
ちょっと内申について書こうかと…。
相対評価から絶対評価に変わってもう何年だろうか…。
7〜8年位だったかな?
絶対評価が当たり前となったが、個人的には相対評価の方がまだ平等な気がする。
どんなに頑張っても妥当の評価を受けないとか、高尚な方々の意見を以って決まったことなのであろうが
中学校によって割合のバラつきが気になる。
例えば、昭島市で言えば…
6つの中学がある。
国語の5の割合(%)で表すと
A中学校…26.5%
B中学校…10.8%
C中学校…9.8%
D中学校…10.4%
E中学校…8.0%
F中学校…12.8%
(2009年度3年生2学期)
各中学校で人数も異なるので割合だけで単純比較をしても仕方のないことだが
人数等を含めてどうなのであろうか?
学校で割合が平等に決まっている(相対評価)であれば、まだ目標を設定しやすい。
(と言っても、そもそも内申にはテスト以外の面で評価される部分もあるので点数だけが目標にはならないだろうが…。)
「受験」においても大きな差が出てくる。
例えば、昭島市に住んでいる人しか入学できない都立高校R☆S高校があったとしよう。
定員は30名。志願者が80名だったとする。
その内訳が
A中学校…15名
B中学校…20名
C中学校…15名
D中学校…10名
E中学校…5名
F中学校…15名
同じ15名でもA・C・Fの中ではA中学校の方が内申が高い子が多い可能性があり得る。
もちろん、それだけで決まるわけではないが有利には成り得るだろう。
さらに、学校の定期テストの難易度も学校によって異なる。
テストの点数が取りやすい・取りにくいということも学校で様々。
実力は同じくらいであっても、点数の取りやすい学校と取りにくい学校・更に評定割合が高い・低い等で内申が変わる。
また、同じ「4」でも学校が違えば意味合いが異なる場合もある。
そして習熟度なども決して同じくらいとは言えない場合が多い。
内申が不平等だとか、不満を言うつもりはない。
制度として決まっているものなのだから、その土俵で戦うしかないのだから。
それに、もちろん「普段の努力」というものを加味されて内申をつけてくださる先生も恐らくいらっしゃるはずである。
そういう面は大切にしてもらいたいし大事にしていきたい部分であるとは思う。
それに内申という制度を完璧になくすということは、あまり良いとは思えない。
「入試に関係ないのなら…」という考えを起こす輩が大量発生しそうだからだ。
ただでさえ、授業が成立しないとか騒がれているご時世。
無くなったら、授業に参加しないであろう。
とにかく難しい問題ではあると思う。
だから、どうこう言うつもりはない。
平等な判断さえしてくれたら。
ちょっと内申について書こうかと…。
相対評価から絶対評価に変わってもう何年だろうか…。
7〜8年位だったかな?
絶対評価が当たり前となったが、個人的には相対評価の方がまだ平等な気がする。
どんなに頑張っても妥当の評価を受けないとか、高尚な方々の意見を以って決まったことなのであろうが
中学校によって割合のバラつきが気になる。
例えば、昭島市で言えば…
6つの中学がある。
国語の5の割合(%)で表すと
A中学校…26.5%
B中学校…10.8%
C中学校…9.8%
D中学校…10.4%
E中学校…8.0%
F中学校…12.8%
(2009年度3年生2学期)
各中学校で人数も異なるので割合だけで単純比較をしても仕方のないことだが
人数等を含めてどうなのであろうか?
学校で割合が平等に決まっている(相対評価)であれば、まだ目標を設定しやすい。
(と言っても、そもそも内申にはテスト以外の面で評価される部分もあるので点数だけが目標にはならないだろうが…。)
「受験」においても大きな差が出てくる。
例えば、昭島市に住んでいる人しか入学できない都立高校R☆S高校があったとしよう。
定員は30名。志願者が80名だったとする。
その内訳が
A中学校…15名
B中学校…20名
C中学校…15名
D中学校…10名
E中学校…5名
F中学校…15名
同じ15名でもA・C・Fの中ではA中学校の方が内申が高い子が多い可能性があり得る。
もちろん、それだけで決まるわけではないが有利には成り得るだろう。
さらに、学校の定期テストの難易度も学校によって異なる。
テストの点数が取りやすい・取りにくいということも学校で様々。
実力は同じくらいであっても、点数の取りやすい学校と取りにくい学校・更に評定割合が高い・低い等で内申が変わる。
また、同じ「4」でも学校が違えば意味合いが異なる場合もある。
そして習熟度なども決して同じくらいとは言えない場合が多い。
内申が不平等だとか、不満を言うつもりはない。
制度として決まっているものなのだから、その土俵で戦うしかないのだから。
それに、もちろん「普段の努力」というものを加味されて内申をつけてくださる先生も恐らくいらっしゃるはずである。
そういう面は大切にしてもらいたいし大事にしていきたい部分であるとは思う。
それに内申という制度を完璧になくすということは、あまり良いとは思えない。
「入試に関係ないのなら…」という考えを起こす輩が大量発生しそうだからだ。
ただでさえ、授業が成立しないとか騒がれているご時世。
無くなったら、授業に参加しないであろう。
とにかく難しい問題ではあると思う。
だから、どうこう言うつもりはない。
平等な判断さえしてくれたら。
行ってきました。明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の説明会へ。
静かな様子の校門。目の前には、ちょっと広い公園もありました。
校門から入ると左手には白いお洒落な感じの建物。
しばらく進むと大きな階段があり、その階段を上り講堂へ入り説明会を受けました。
さて説明会の内容を全て書くのは、とてもじゃないが大変なので気になったトピックだけ。
2010年度より「新・学習プログラム」というものが実施されているようである。
これが、明学の特徴としたいようである。
内容は先取り授業や推薦入試によって附属大学の進路が決まった生徒に対して
課題を課したりとするようである。
他にもプログラムに組み込まれているようであるが、気になるようであれば説明会へ行ってみるのもいいかと思われる。ホームステイや留学なども環境は整っている様だった。
二学年ずつで区切り、それぞれで目的があるみたいである。
高校2年生からコースに分かれ、受験コース(文系・理系)と推薦進学コースに分かれるようである。
他大受験も出来るように環境を整えてあるようだ。
細かい話がなかったので詳しくは不明。
MARCH等を目指すということは仰っていた。
校内見学にも参加が可能だったので、校内見学もさせてもらった。
毎回、校内見学が出来るようであれば、よっぽど体調が悪いか次に予定がない限り参加するようにしている。
校舎の中は綺麗という印象。
理科の教室が、高校には物理・地学・科学・生物とそれぞれ1教室ずつあるようだ。
中学には、1分野・2分野でそれぞれ教室があるとのこと。
中学の校舎には行けなかったので、確認までは出来ていない。
もう少し色々見たかったのだが、学校側にも都合というものがあると思うのでワガママは言えない。
生徒たち(高校)の様子は、元気という印象。
暗〜い顔をしている子は見かけなかったと思う。
これから、秋にかけて募集要項等も決まっていくかと思われる。
説明会等に興味がある人は、1度行かれると良いかと思う。
☆説明会日程☆
【中学】
第1回 9/11(土)
第2回 10/9(土)
第3回 11/15(月)
第4回 11/20(土)
第5回 1/15(土)
※土曜日の回は10:30〜11:45、他は14:00〜
第3回と5回は授業見学(4時限目)もできるようである。
【高校】
第1回 9/25(土)
第2回 11/13(土)
第3回 12/4(土)
第4回 1/15(土)
※全て14:00〜
☆場所☆
西武線 小川駅から歩いて10分位。(正確に計ったわけではない)
そんなに遠いとは感じなかった。
学校の近くに床屋が多い気がした(笑)
☆備考☆
・より具体的な内容を知りたい方は平畝までご連絡下さい。
ブログなので書ける範囲と書けない範囲が一応ありますので。
・学校をお勧めしているわけではありませんので、ご注意下さい。
さまざまな学校がある中で少しでも興味を持っていただければと思い
ブログに書いているだけです。
したがってイメージダウンをするようなことは極力書いていないつもりです。
最後に…
やっぱり居た!
スーツにリュックの塾講師…。
登山でもするんですか?
あと、ネクタイをきちんと結べないのか結ばないのか知らないが
ゆるゆるの塾講師…。
だったら、しなきゃいいのに。
多少緩めるのは分かるけど、あなたは高校生ですか?ばりの緩めかた。
仕事が終わっているのはいいと思うけどさ。
しかし、流石にシャツが出ている塾講師はいなかった。
あと、今日だけなのか分からないけど
塾の先生ってワックスとか使ってツンツン頭になっている人が多いのか?
ちょっと時間に余裕があったので人間観察もしていました。
今週はここまで。
>追伸
ほとんど寝れず、非常に眠たい。
今日大丈夫なのか?
授業になれば大丈夫だな。
静かな様子の校門。目の前には、ちょっと広い公園もありました。
校門から入ると左手には白いお洒落な感じの建物。
しばらく進むと大きな階段があり、その階段を上り講堂へ入り説明会を受けました。
さて説明会の内容を全て書くのは、とてもじゃないが大変なので気になったトピックだけ。
2010年度より「新・学習プログラム」というものが実施されているようである。
これが、明学の特徴としたいようである。
内容は先取り授業や推薦入試によって附属大学の進路が決まった生徒に対して
課題を課したりとするようである。
他にもプログラムに組み込まれているようであるが、気になるようであれば説明会へ行ってみるのもいいかと思われる。ホームステイや留学なども環境は整っている様だった。
二学年ずつで区切り、それぞれで目的があるみたいである。
高校2年生からコースに分かれ、受験コース(文系・理系)と推薦進学コースに分かれるようである。
他大受験も出来るように環境を整えてあるようだ。
細かい話がなかったので詳しくは不明。
MARCH等を目指すということは仰っていた。
校内見学にも参加が可能だったので、校内見学もさせてもらった。
毎回、校内見学が出来るようであれば、よっぽど体調が悪いか次に予定がない限り参加するようにしている。
校舎の中は綺麗という印象。
理科の教室が、高校には物理・地学・科学・生物とそれぞれ1教室ずつあるようだ。
中学には、1分野・2分野でそれぞれ教室があるとのこと。
中学の校舎には行けなかったので、確認までは出来ていない。
もう少し色々見たかったのだが、学校側にも都合というものがあると思うのでワガママは言えない。
生徒たち(高校)の様子は、元気という印象。
暗〜い顔をしている子は見かけなかったと思う。
これから、秋にかけて募集要項等も決まっていくかと思われる。
説明会等に興味がある人は、1度行かれると良いかと思う。
☆説明会日程☆
【中学】
第1回 9/11(土)
第2回 10/9(土)
第3回 11/15(月)
第4回 11/20(土)
第5回 1/15(土)
※土曜日の回は10:30〜11:45、他は14:00〜
第3回と5回は授業見学(4時限目)もできるようである。
【高校】
第1回 9/25(土)
第2回 11/13(土)
第3回 12/4(土)
第4回 1/15(土)
※全て14:00〜
☆場所☆
西武線 小川駅から歩いて10分位。(正確に計ったわけではない)
そんなに遠いとは感じなかった。
学校の近くに床屋が多い気がした(笑)
☆備考☆
・より具体的な内容を知りたい方は平畝までご連絡下さい。
ブログなので書ける範囲と書けない範囲が一応ありますので。
・学校をお勧めしているわけではありませんので、ご注意下さい。
さまざまな学校がある中で少しでも興味を持っていただければと思い
ブログに書いているだけです。
したがってイメージダウンをするようなことは極力書いていないつもりです。
最後に…
やっぱり居た!
スーツにリュックの塾講師…。
登山でもするんですか?
あと、ネクタイをきちんと結べないのか結ばないのか知らないが
ゆるゆるの塾講師…。
だったら、しなきゃいいのに。
多少緩めるのは分かるけど、あなたは高校生ですか?ばりの緩めかた。
仕事が終わっているのはいいと思うけどさ。
しかし、流石にシャツが出ている塾講師はいなかった。
あと、今日だけなのか分からないけど
塾の先生ってワックスとか使ってツンツン頭になっている人が多いのか?
ちょっと時間に余裕があったので人間観察もしていました。
今週はここまで。
>追伸
ほとんど寝れず、非常に眠たい。
今日大丈夫なのか?
授業になれば大丈夫だな。