一定期間更新がないため広告を表示しています


春期講習真っ最中!
新学年の始まりの講習。
先取り内容だったり、復習内容だったりとクラスによって様々。

そんな中、去年の3年生が数名遊びに来てくれた。
授業中だった平畝はそんなに話も出来なかったが…[E:wobbly]
生徒たちが世界に一つだけの、とても重たい、とても貴重なものをくれた。
一人一人がメッセージなどを書きこんだアルバムだ。
正直、びっくりした。
そして嬉しかった。
生徒たちに塾へのメッセージを色紙に書いてもらえば良かったと後悔していたからだ。
それよりも、彼ら彼女らが自発的に動いてくれたことが何よりも嬉しい。

1年間のことを思い出しながら読んでいた。
「あんなことあったな、こんなことあったな」と。
とても懐かしくとても優しい気持ちになった。

それぞれが書いてくれたことで共通していたことがいくつかあった。

・R☆Sに通って良かった
・通う前と変わったことに驚いた(嬉しい)
・勉強以外のことも学べてよかった
・通うのが苦ではなかった、勉強が苦ではなかった
etc…

俺たちのことを褒めてくれるのは嬉しいが、一つ違うとこがあるなぁ。
それは、
あなたたちが通ってて良かったとか、俺たちを褒めてくれるのは俺たちが居たからじゃない。
上っ面の頑張りではなく、本気で頑張るあなたたちが居たからだ。

あなたたちの頑張り、明るさ、謙虚さには感服です。
尊敬をしています。
そして、未来永劫俺たちの中で伝説となっているでしょう。
自分の弱さに立ち向かい、自分の弱さを認め、言い訳をせず真っ直ぐに目標に向かう。
こんなに素晴らしいあなたたちが通ってきてくれたことが何よりも嬉しい。

「塾」っぽくない塾で、自分の「第二の家」として居れたのは、あなたたちが創りだした空気。
これが伝統となってくれたら嬉しい。
本当に模範となる態度で頑張ってくれてありがとう。
あなたたちは、Real ☆ Starsだよ。
バラバラになってしまうが、また今度みんなで会おう!


平畝

WBC


本日、日本がアメリカに勝ちました![E:baseball]

弾みがつけばいいんだけどなぁ。

緊急招集された、我が広島東洋カープの栗原選手。

記念すべき初打席。

三振。

ドンマイ。

明日がある。時差ボケだったのだろう。


明日は韓国との決勝戦。

因縁だとか言われているが、

雰囲気に飲み込まれないように、野球をしてもらいたい。

3度目の対戦は戦う前から負けている感じがしたしなぁ。

自分に負けず世間に負けず韓国に負けず 世界一へ!


今日から俺は!という漫画をご存じだろうか?
けっこう好きな漫画なのだが…。

まぁ、そんなことはどうでもいいが。


さて、今日から春期講習が始まった。
明日明後日と授業はないのだが…。

新学年として最初の講習。
実りがあることを願うばかり。

Hu

今日は、中学校の卒業式だった。

どこか行こうかと思ったが、恥ずかしさがあり行かなかった。

気まずい顔されてもアレだし…。

どうやら、卒業式でピアノの伴奏をする子がいたみたいだ。

すごく練習をしたみたいだから、聞きに行きたかったんだがなぁ…。

それはそうと、

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

次は入学式ですね。

わずか一か月以内で最高学年から最下級学年ですね。

初心に戻ってがんばってください。(がんばってください)
↑卒業式風にね
どうすればいいのか分からないことってあるのではないだろうか?

進路にしてもそうだし、人間関係もそうだろう。

今日も一人悩んで悩んでいる子がいた。

ハッキリ言って自分たちにはどうしようもないことだ。

同じような気持ちにはなれるだろうけど、気持ちが全て分かるなんてことがないからだ。

悩んできた過程が明らかに違う。人それぞれだ。

アドバイスや思っていること位なら言えるだろうが、それ以上は無理だ。

自分で答えを見つけなければならない。

苦しいだろうけど、これも一つの経験だ。


また、今日一つ朗報があった。

編入試験で見事合格をした!

新しい生活を迎えることが出来るだろう。

頑張れ!