一定期間更新がないため広告を表示しています


今日は中3保護者会がありました。
足もとが悪い中お越しくださった保護者の皆様、生徒のみんなありがとうございました。
前年の入試状況や都立入試の計算の仕方を中心に話をさせて頂きました。
現状の自分の位置が分かってくれれば幸いです。
これから何をしなければいけないのかが、少しでも感じとれたら、一歩を踏み出すだけ!
感じ取れなかったら、来て下さい。

何事も踏み出すのには、勇気と覚悟と決断が必要だと思います。
それを是非ここで経験して欲しいと思います。
高校受験は一つの経験です。必ずしなければならない経験ではないです。
しかし、今みんなは、その経験をするという決断をしたわけです。
だから、覚悟をして勇気を持って取り組んでいこう。

PS 昨日のブログで書こうとしたことです。
中学3年生は、少しずつ部活動が終わり始めている。
終わった子もいる。お疲れ様。力いっぱい頑張りましたね。
その頑張りは称賛に値します。寂しさもあるかもしれないけれど、ステップにしてくれたらと思います。

もう少しの子たちへ。
悔いのないように頑張ってください。

先日、髪を切りに行った。
前回は3月に行ったので3ヵ月ぶり。
本当は1ヵ月〜2ヵ月の間で行きたいのだが、なかなかハードルが高い。
なぜなら、休みを月曜日に頂いているが、月曜日は担当の美容師さんが公休。
日曜日はちょっと…。
タイミングを見計らって午前に行くか、日曜に頑張るかのどちらか。

髪を切るのは、平畝にとっては癒しの時間でもある。
髪を切って、時間に余裕があればヘッドスパでもして。
だから3時間位は美容室にいたい。


美容室に行くと、「本日はどうなさいますか?」と聞かれる。
決まって平畝は「相談で」とか「おまかせします」という風になる。
いざ担当者のFさんと対峙をすると、「今日はどんな風にする?」と聞かれ
「どうしたらいいかな?」というやり取りをもう7年以上続けている。
Fさんも分かってくれているので、何かしら考えてくれている。
ありがたい。
ありがたいと言えば、予約の時にメンバーズカードのナンバーを言わないといけないのだが、
言わなくても分かってもらえるというのもありがたい。歩きながら電話予約をするのが大体なのでカードをすぐに
出せないので。
さらにFさんは好みも7年も通っているので、分かってくれているので安心して任していられる。
しかし、Fさんの年齢だとかは一切知らない。
知っていることと言えば、女性で1年くらい前に(だった気がするが)結婚して、地元はどこだったか位。
しかし、話はしやすい。それは大きな魅力だ。

知る人ぞ知る、平畝はかなりの内向的で人見知りが激しい。
どの位かと言うと、昔横浜の塾に就職をした時に懇親会があったが、
約2時間、ほとんど喋らず(喋れずの方が正しい)、さらに「怒っているの?」と言われる位。
その言葉でショックと怒りを覚えたのを未だ覚えている。

と、いうわけで、そんな平畝が話しやすいというのは大きな魅力で、さらに喋らなくても気にならない(気を遣わないでいい)というのは非常にいい。だから、他の店で切ってもらったことは7年間一度もない。
心地がよいのだ。痒い所に手が届くという感じかな。

R☆Sもそんな場所にしたい。
大手ではないから、固いルールに縛られることなく柔軟に、心地の良い場所であり続けたい。
AだからB、CだからDという括りだけではなく、Aだけど今回はZでみたいなね(笑)

そんな場所にしていくには、やはり俺達の察知能力が必要だと思う。
しかし、限界もあるので、色んな意見を受け賜わりたい。
どしどし遠慮なく言っていただきたい。
最近ブログを見てくれている人たちも増えている気がするので、R☆Sとは関係ない人たちも
info@cafe-de-rs.comまでドシドシご意見を頂戴したい。
このブログを見た瞬間からR☆Sとは無関係ではないと思っているから、お願いします。

**************************************************************************
今日の一言

  広島東洋カープは今日も負けなかった。
**************************************************************************
注>
平畝が行っている美容室の広告ではないので、ご注意ください。

ついに待ち望んできたものがやってきた。

その名も田中将大の魔球王

発売日から遅れること4日
現物を入手した僕は早速魔球王となる

はずだった[E:wobbly]


曲がらない。変化しない[E:coldsweats02]

距離が近すぎで魔球王に変身する前にやられてしまう。

魔球ホールという穴と魔球ラインと呼ばれる溝で空気をあやつり
変化を起こすらしいのだが。

投げすぎてすぐ汚れてしまった。
洗ったらベタベタになった。
さすがに安いだけのことはある。


結局、マー君にもなれなかった[E:weep]
でもマー君はフォークを投げるのにね。


よい子は広い所でキャッチボールしようね[E:happy01]



最近、R☆Sゼミナールのスタッフの間で、音楽をPCにダウンロードすることが流行っています。

平畝は、FIELD OF VIEWの「突然」や、大黒摩季の「夏が来る」など、懐かしの曲を。
「おお、さすが平畝先生」と思わせる選曲でした。

志村は、鼠先輩の「六本木」や、シブがき隊の「スシ食いねぇ!」などの曲を。

…彼はどこに向かおうとしているのでしょうか。
ご存じの方は教えてください。

僕がダウンロードした曲の中に、「それが大事」という曲があります。
1992年に発売され、180万枚以上の売り上げ! を記録した名曲です。

♪負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じぬく事 駄目になりそうな時 それが一番大事〜

といった歌詞なのだが、「それが大事」の「それ」って何だろう?という話になりました。

ちなみに僕はわかりました。
ご存じの方は教えてください。



文系チーフ
高橋

敬語


今日は敬語の一日だった。

<シーン1>
昔の生徒達が遊びに来てくれた。
その生徒の一人は某予備校に行っている。
その予備校の授業で、このようなことがあったらしい。
先生:「平行四辺形の一角が150度である。その対角以外の角度は何度か?」
生徒:「30度」
先生:「おぉ〜、さすがこのクラスですね」
生徒:「…」

この先生は、褒めたんであろう。しかし、内容も高校生に問うものでもないし、
なぜか敬語…。
この生徒は言っていた。「馬鹿にされているような気がする。」と。
敬語とは、敬って語らうもの。しかし、時と場合によっては不快になる。
地方出身者としては、敬語=標準語という方程式が成り立っていたのだが気をつけようと思った。


<シーン2>
某中学校で、敬語が期末テスト出題範囲。
中学3年生と敬語の復習。
時間はあまりない!覚えていないものを、普段の生活に関連づけて覚えてもらう方法をとる。
真剣に取り組めましたね。
頑張ってきてほしい。

そのような、敬語にどっぷり浸かった一日だった。

************************************************************

最後に、今日で終わった子もいれば明日から始まる子。明日もある子。
来週から始まる子。さまざまだが、全力を尽くしたのであれば、まずはOK。
決して卑屈になることなく前進をすること。
失敗から何かを学んでほしい。
全力を出し切ってくれ。全身全霊の結果を持ち帰ってきてくれ!

************************************************************