一定期間更新がないため広告を表示しています


いよいよ、春期講習がはじまった。
初日を乗り切れて感謝。
実りのある講習にしたいと思っている。この講習で「これが出来る様になった」とか
「講習に参加してよかった」と感じてもらえるように、日々精進していく。
生徒たちは、初日は辛かったかもしれないなぁ。(特に中3)
手を緩めることなく、全力でやっていくよ〜。
がんばって付いて来て!出来ると信じているからやっていくんだから。
「ヤバイ!」と思ったら、些細なことでも言って来て!
俺たちも感じ取るように、アンテナ張っているから!聞いた時に包み隠さず話してくれたら嬉しい。

まだまだ始まったばかりだけど、力合わせて頑張ろうな!
充実感が残った講習初日でした。

平畝

今日で3月授業が終了した。
3月3日から授業が始まり、約3週間。
「よく、生きていられたね」という感想を持った平畝・志村・高橋。

本当に、よく生きていられたと思った。

今まで携わっていなかった仕事もあり、不慣れな手つきでご迷惑をおかけした部分も多々あったと思います。すいません。

この一ヶ月は面談を数多くさせてもらい、保護者の皆様には何度も足を運んでいただいて心から感謝をしています。ありがとうございます。
この一ヶ月は本当に多くの保護者の方と話をさせて頂き、色々な声を聞かせてもらえた。
「授業が分かって楽しい」「RSに行くことを楽しみしている」「テンション高く帰ってきている」など良い評価を頂けている。いやぁ〜良かった良かった。

自分たちが大威張り(?)できることは、楽しい時間と真剣な時間の共有が第一であると思っている。だから、少しは伝えることが出来ているのではないかなって思った。
「自分で自分を褒めてあげたい」と十数年前に聞いた言葉が頭の中を、駆け巡った。
これから、もっともっと楽しい時間と真剣な時間を共有していきたいと思っている。
楽しいだけじゃない勉強だからこそ、生徒のみんなと立ち向かっていきたい。
さぁ、来週からは春期講習だ!
新しい学年の内容をバンバンやっていくから、生徒のみんなは先ずやる気と気合を持って元気良く来てちょうだい!

■今日嬉しかったこと
課題がどうしても、思うように出来なかった子が2日でほぼ完璧に仕上げてきました。
しかも、他の宿題も完璧にして!すごく嬉しかった。
もちろん、現在課題テストを受けた子達全員が一生懸命やってきているというのは言うまでもなく、すっげぇ嬉しい。

授業が始まり2週間が経った。
嬉しいことに体験生も何人か来て頂けた。
「楽しかった」とか「分かった」とかいう声を聞くことが出来て、非常に嬉しい。
実際、授業をやっていて自分も楽しい。もっともっと授業が上手くなりたいとも思う。

どうやったら、もっと興味深く思ってくれるだろうか?
どうやったら、もっとダイレクトに伝わるだろうか?
もっと上手い言い方はないか?授業の導入はこうした方がいいかな?
と、帰り道で考えていたら電信柱にぶつかりそうになった(汗)

考え事をしながら歩くときは、気をつけてください(>_<)

R☆Sゼミナールの授業が始まりました。
開幕戦!です。
平畝は授業がないため、授業の様子を眺めていますが…。
平畝の開幕戦は明日なので、必死に準備中です。


笑い声が聞こえたり、真剣に考えたり…。
「明るく・楽しく・真剣に」授業をやっているなぁとしみじみ。
帰る頃にはどんな表情をして教室から出てくるんだろうかと思いながら、受付机に1人寂しく座っている。

さぁ、明日!
1