学級閉鎖になっている所も多いようです。
塾生とか、子供とか、大人とか関係なく
全員が体調が少しでも悪ければ自宅で静養を!
1年前よりも命を落とす方が少なくはなっているが
命の危険性はある。
油断はしないように!
油断して点数を落とすのと同じこと。
しっかりと予防も続けていきましょう。
気が付けばコロナも3年経過…。
マスクを付けた姿しか知らない生徒も多くなってしまいました…。
マスクも外して合格をつかみ取る来春になってほしい。
]]>
中学3年生は、取りこぼしが許されない戦い。
ここで取りこぼせば、受験校のプランも変わってくる。
逆にきっちりと点数アップして成績が上がれば、有利に働く。
もちろん、中学1年生・2年生にとっても大切な定期テスト。
定期テストは非受験生にとっては勉強をする大きな目標の1つであると思う。
今回の定期テスト対策期間で、うれしいことが2つ。
1.今まではどんな結果であろうが感想を聞くと「普通」と言っていた生徒A君。
テスト初日が終わり、感想を聞くと、
「かなりできたと思います!」と元気よく答えてくれた。
しかも、今まで苦手としていた理科が出来た!と。
2. テスト対策を体験生として受講したB君。
家では全然勉強している雰囲気もなく、塾では提出物を必死にやるだけだった前半。
勉強する体力もあまりなく2時間くらいで集中力も切れる状態。
しかし、最終日には約4時間の勉強を続けられる位に成長!
しかも提出物は前もって終わっていたので、予想問題を最後まで必死に解くことも!
これで結果が良ければ最高!ちなみに初日の科目の手ごたえは以前より良いとのこと😀
これから結果も帰ってくるので、きっと嬉しいことが更に増えると願っています。
]]>
とある中3生に実施してみました。
大問2の対話文のみ。(配点は40点満点)
時間は無制限(とはいっても最長で30分)
この講習中にちょ〜っと特訓。
結果
34点(40点満点)
(当時の受験生平均点は100点満点で57.5点です。)
中3生もホッと安心したみたいです。
この時期に行って、この結果は立派!
仮にリスニングを16点取って、残り10分程度で3問ほど長文で正解できれば
余裕で平均点越え!
もちろん、これからしっかりと特訓をして
もっと短い時間で解けるようにするなど課題もあります。
ですが、まずは時間をかけてもしっかりと点数を取ることができたということを
褒めてあげたいと思います。(めずらしく優しく?褒めたつもりです💦)
夏期講習も後半戦!
どんどんギア上げていこう!
#青山高校 #昭島 #塾 #高校受験 #都立入試 #英語
]]>
こちらのイベントは、中学校の内容を基にした模擬定期テストでした。
中間テストのある中学校もあれば、ない中学校もありましたが、
よいタイミングでの開催だったのではないかと思います。
・大型連休中の勉強を止めない
・中間テストのある子にとっては絶好のテスト対策
・中間テストのない子にとっては6月の期末テストへの対策
という観点からです。
さらに、今回は教育検査も実施!
IQやEQを測り、生徒自身の強みや弱みを把握することが出来るという代物!
病院で言えば、レントゲンや採血検査みたいな感じ。
この検査結果を基に
生徒は、自分の勉強方法を確立
保護者の方は、どのように接していけばいいか
を知るヒントになるのではないかと思います。
結果を見てみましたが、
「かなり当たってるなぁ」「なるほどなぁ」という感想。
【科学の力×R☆Sの力】で志望校を母校にしていきます!
(ちなみにこの教育検査はまだ導入するかは検討中です。今回の結果を基に保護者の方と面談して決めようかと思っております)
受けてみたい!という方は5/21までにお問合せ下さい!
]]>今回は2部構成!
【第1部】親と子の「勉強」
Z世代と言われる子供たちの「勉強をする」と
保護者の「勉強する」が何故違うのか。
また、「勉強をする」にしても
個々人で異なる優位性を上手に活用していくことが大切!というお話をしました。
第1部後半では、「勉強をする順番」についてお伝えしました。
かの有名なエビングハウスの忘却曲線から睡眠の役割。
それらの特徴を踏まえ、どのタイミングでどんな勉強をするのがいいのか
そのようなお話です。
【第2部】スピーキングテスト(ESAT-J)について
都立高校で導入されるスピーキングテストについて
現在判明していることを全てお伝えしました。
また、ただの説明会では意味がないので
プレテストからどのように変化しているか・何をすべきか・どの位都立入試で影響があるかを
ご説明しました。
やはり、皆様はこちらがとてもとても気になるようでした。
どうやらあまり、細かいことまでは伝わっていないようだったので
ご参加頂いた方からは「予想以上に難しいかもしれない」というお声も。
ご参加頂けたので得られた情報で、「足を運んで良かった」と思って頂けたなら
本当に嬉しい限りです。
あとは、ちょっとしたお土産もご用意させて頂きました(笑)
・教育検査(簡易版)
こちらはIQやEQなどを知ることができるものです。
早速行って頂いた方もいらっしゃって嬉しかったです!
後日ご足労頂き、しっかりとご案内します!
・ケフィアヨーグルトの種菌
腸と脳は直結しているとよく言われます。
腸内環境を整えることができる種菌です。
どうやら、ケフィアヨーグルトをあまり知られていないご様子でした。
試してみて頂ければ幸いです。
体も心も脳も健康に、バリバリと勉強して
志望校を母校にしましょう!
]]>平畝はどうやら、風邪をひいているのではないかという疑い…。
連休中は帰省して広島にいましたが、関東の気候が合わないのか…!?
さて、授業も通常通り行い
連休明けのテスト(英語)をしてみましたが…。
勉強している人と足りていない人が顕著に表れております…。
叱ることもないですが、ただ単に授業外に来てもらうだけです。
連休中に課題を課したものは、学校の内容。
定期テストの範囲となるところです。
「とりあえずやればいい」ではどうしようもない。
極端な話、出来るのならやらなくてもいいわけですから。
【総評】
中3はさすが。勉強した形跡は見られました。
中2は差が激しいですな。
中1はボチボチ。小学生と中学生の違いを感じたかと思います。
連休も明け五月病になっている塾生も今のところいないみたいで何よりでした。
CARPも五割復帰しこれから。
塾生たちもこれからですな。
]]>明日から大型連休のため閉室となります。
5/6(月)より通常通り授業は再開しますので、ご注意下さい。
中学生にはそれぞれ連休中の課題を渡してあります。
連休後にはテストも行いますので、リフレッシュもしながら勉強もしっかりとして下さいね。
さて、今日は高校生の授業で平成を締めくくりました。
高校生は5月に中間テストがありますね。
しっかりと準備もしていきましょうね。
思えば色々なことがあった平成…。
東京へ来たり、紆余曲折しR☆Sゼミナールの設立。
R☆Sゼミナールも今年で12年目。
ちょうど今の小学6年生と同じです。
授業のスタイルも最近では変化し、塾講師になりたてのころと比べるとだんだん恥ずかしくなるばかり…。
少しずつですが、目指している教え方が型になりつつあるかなぁ。
令和で今目指しているものを完成させていきたいと思っております。
(完成したと思ってもすぐに新しいものを目指すのでしょうけど…)
R☆Sゼミナールも令和でさらに発展させていきたいと思います。
より充実した塾になれることを目指して
ありがとう、平成。
]]>
性格や雰囲気の改善を早急に行うべきだ。
作文・集団討論・個人面接の練習や対策は出来るが、
纏うオーラというものはどうしようもない。
「作文(集団討論)を一生懸命練習すれば受かる」というのは違う気がする。
挽回するチャンスはあるという言い方もあるが、
集団討論や個人面接で明朗快活ではない人間を誰が欲しいと思うだろうか…。
真面目風に見えるのは、誰もがするから差がつくわけがない。
だとしたら、その人から滲み出る雰囲気が「差」をつけるものになるだろう。
もちろん大前提としては「内申」(学校の成績)。
最終的には学校の成績が示す数字が大きな指標にもなるだろう。
じゃぁ、テストを頑張ればいいのか?
もちろん、テストも大切。
だけど、昨今はテストの点数だけが良くても内申には反映されない。
同じ位の点数でも
Aさんは「4」だったけど、Bさんは「3」だった。
→あの先生は贔屓している!という結論になるだろうが、印象ということも大きくあるのが現実。
これが良いこととは思わないが、先生も人間だし、印象っていうのはやはりある。
ハキハキ喋るとか、明るい雰囲気とかマイナスになることはない。
心持ちも変われば、現状も変わるだろう。
新生活を迎え、「前の環境の方がいいなぁ」と思うことは多いと思うが
ネガティブにいれば、どんどん悪い方へ悪い方へ行ってしまう。
ちょっと視線を上げて生活してもらえれば。
疲れも出てくる頃でしょうが、大型連休まであと一週間!
そこまではポジティブに頑張ってみましょう!
疲れてもそこで休める!
]]>考えさせられる内容でもあったので書いてみました。
東大の祝辞はこちら
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/president/b_message31_03.html
「息子は大学まで、娘は短大まで」でよいと考える親の性差別の結果です。
これがまず大きくハッとさせられた…。
これまでも面談をして来て、これに近しい言葉を聞いてきた。
女の子が大学まで行かなくてもいいとは思わないが、
それに対して何も言えなかったのが(家庭の方針や状況もあるが…)自分も加担していたのではないかと…。
もちろん、「本人が大学にも行きたいと言っているので」というお話もしているが。
これまであなたたちが過ごしてきた学校は、タテマエ平等の社会でした。偏差値競争に男女別はありません。ですが、大学に入る時点ですでに隠れた性差別が始まっています。社会に出れば、もっとあからさまな性差別が横行しています。東京大学もまた、残念ながらその例のひとつです。
ここまでハッキリとお話をされると気持ちがいい位です。
入学式などの式典での挨拶って「長い・つまらない・何言っているか分からない」というネガティブなことが多いけれど(社会人になっても多いし、そう感じることは多々ある…)とても興味深いお話をされ且つ耳が痛いことでもある(反省)
あなたたちはがんばれば報われる、と思ってここまで来たはずです。ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。そしてがんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。
環境要因ってすごく大きなものだなと思います。
何かやる前から諦めの目で見て、祝辞の中にある「翼を折る」行動をとると出来なくなることは多々ある。
ただ、甘やかしていればいいわけでもなく、律するべきところは律する。
伸ばすところは伸ばすなど、バランスが取れた環境が何をするにしても必要なんだろうなと…。
あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な未知の世界です。これまであなた方は正解のある知を求めてきました。これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。
確かに…。
高校までは正解のあることが前提。
大人になって生きていくにはセオリーが当てはまらない予測不可能な、正解のない問いに満ちた世界…。
ただ、小中高生は正解のある世界で「分からない」「関係ない」「どうにかなる」「何も不思議に思わない」という無気力な姿だけにはなってほしくないですな。
「成績」という一つの指標はあるけれど、小さな世界での数字かつ小中高生には最大の数字(矛盾しているけど)
1つ1つ大切に取り組んでもらいたいものです。
]]>
毎年恒例のクラス当て!
今年は不調で、全然当たらない…💦
例年、50%位の確率で当てることが出来るのに…。
カープの勝率より低い…。
新生活も始まって疲れやストレスも溜まることがあるかもしれませんね。
しかも今週は寒波の影響で寒い日が続いているし。
そんな中、元気に来てくれることが何よりです。
メリハリつけて、体調に気を付けて新生活を乗り切っていきましょう。
社会人になった卒塾生や大学生・高校生になった卒塾生たちも頑張っていきましょう!
先日のニュースでブラックホールの撮影に成功!
そんなに詳しいわけではないけれど、ブラックホールとか夢がありますね。
それにしても100年も前にアインシュタインは提唱していたとか天才すぎる!
ただ頭がいいだけではなく、想像力に富んでいる人物だったことも実感。
やはり、想像力って必要なんだな。
]]>生徒のみなさん、お疲れさまでした。
簡単に個人的な総括ー。
【小学生】
(中高一貫クラス)
新聞の歴史、大使館の役目など普段触れることが少ないことに触れることができました。
色々良い意見も出ていたので、「なるほどね」って思うことも多々ありました。
よくよく考えれば1年で意見を考えてしっかりと出すことが出来る様になってきたなぁと実感。
(基礎学力クラス)
学校の先取りを…。
予定しているページを授業内で出来なかったら宿題!ってなったときの集中力はすごいものでした。
その集中力、普段から欲しいです。
【中学生】
(1年生)
英語の基本構造とか慣れないこともあったと思いますが
よく頑張っていました!元気があって良い雰囲気でした!
(2年生)
学校の教科書で言えばLesson2くらいまでの内容を行いました。
3月から地道に行った過去形の不規則変化BEST50も出来るようになりましたね。
これを忘れないように…。(学校の教科書でも出てくるのでしっかりと復習しておきましょうね。)
(3年生)
まさかのカルロスゴーンさんの登場で春期最終日が終わりましたが…。
過去分詞・現在完了のイメージをしっかりと定着していきましょう。
時間の経過を表す構文(Pochiという名のネコ)まで覚えておいてくれると最高です。
4/8(月)より1学期授業の開始です。
入学式・始業式とありますが、元気よく頑張っていきましょう!
]]>明日は閉室でお休みです。
さて、先日1期生の卒塾生からお便りをいただきました。
今春、大学院をご卒業され中学生の頃からの夢だった職業に就くことになったようです。
大変な職業ですが、是非頑張ってもらいたいと思います。
中学生の頃から、努力家で非常に感心していました。
素直といえば素直…。
頑固といえば頑固…。
そんな子だから、あまり肩肘に力を入れ過ぎず、人に頼れるところは頼って楽しく仕事をしてもらいたいものです。
もう10年以上も昔に高校受験を共に戦ったけれど、
当時のことも、よく覚えております。
その中でも1期生は一つのチームとして、貪欲に・切磋琢磨していたように思います。
仲良しだけではなく、ライバルとして(内心で)競っていたりと…。
とてもよい関係だったように思えます。
今年の12期生もそんな関係で切磋琢磨してもらいたいし、してもらわないと困りますな…。
ポテンシャルも高いと思うので、意識高めタカスギ君してくれれば
来春もいい夢が見れる気がします。
またリフレッシュして後半戦頑張りましょう!
]]>
・おそらく学校では「教科書の本文を用いながら、そのつど文法事項も説明する」という授業スタイルがとられるので、体系的に文法を学ぶ機会は少ないと思います(そしてそれが古文の授業で「今、何をやってるんだろう…」とついていけなくなる原因の1つです)。「理解できないな…」と思ったら、「動詞→形容詞→形容動詞→助動詞・・・」といったように、文法のみに絞って学習し直してみてください。
・学校で古文単語の小テストがある人は、毎回きちんと取り組むこと。その積み重ねが大きな力になります。
・最後になりましたが、ご卒業おめでとうございます。この素晴らしい11期生に祝福を!
]]>英語は最後となりました。文型のまとめとして配布したプリントの答えです。
1. ?
2. ?
3. ?
4. ?
5. ?
6. ?
7. ?
8. ?
9. ?
10. ?
11. We have
12. asked
13. made
14. reach
15. made it impossible
16. Please lend me the book for a few days.
17. The girl who is singing there seems happy.
18. Jim gave his son a guitar ( o his fifteen birthday.)
19. The letter from her uncle made her happy.
20. I have a lot of good friends in my school.
21. ( You will ) find the question easy.
22. Let's go for a drive in the country.
23. ( We ) had very little rain this summer.
24. ( It ) takes an hour from here to my house.
25. ( I ) hear from him twice a month.
]]>卒業おめでとうございます!
高校生に向けて着々と準備していくことになりますね。
明日は高校準備講座の授業日です。
「お昼まで寝てました!」ってこと無いように!
来週は小6の卒業式ですね。
近辺の小学校では、袴やスーツを着る小学校もあるみたいですね。
平畝が通っていた小学校は公立の小学校でしたが制服があり
卒業式は制服だったような気がします。
もう、遠い昔のことですが。
来週からは春期講習!
新しいことが目白押しですが、頑張っていきましょう!
]]>